RWSスタッフ サチコのライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥三河パワートレイル〜結局エネルギーはどのくらい摂った?〜

<<   作成日時 : 2017/05/07 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと筋肉痛が収まりました。
今回は長かった・・・・
画像

写真はゴール後、店長ORAOに引きずられる・・・引っ張ってもらう図

今日はお休みもらって、東京へ
そんな新幹線のなか、ブログ書いてます。
振り返って、どのくらいジェルを摂ったのか。
記録しておこうと思います。

スタート前  
スタート1時間前にSTC IRON FORCE BAR(チョコのバー)と30分前にニンジャエナジー →フラスクにニンジャエナジー二本しか入らなかったので、もう一本はスタート前に変更
画像


そしてオキシーショット10ml スタートしてから登りに入るまでのロード 急に走るので心肺あがらないようにするために飲みました。

これは予定通り
朝ごはんもしっかり戴けたのが大きかったです
夜しっかり眠れた&朝しっかり食べた これだけで大きな安心感になりますね

レース前半(48キロまで ) 

12.6キロエイド(1時間17分経過) お団子とジビエ汁

17.8キロウォーターエイド MAGMA

2時間経過
STC VO2MAXバーを少しずつ食べる(事前に細かく切っていたのでバナナ味とチョコ味2/3量→一本分食べていません)、MAGMA1本
画像

37.1キロエイド(4時間27分経過) 五平餅と梅干し、甘酒、MAGMA1本

3時間経過ごろより
STC OVER BLAST レモン味5本分をフラスクに入れていました。
少しずつ(8時間経過ごろまで分けて飲みました)
画像


48.4キロエイド(7時間4分経過) みねあさひのおむすびとシシ汁
画像


ここまでは バーを食べきれなかった以外は予定通りエネルギー摂りました。
エイドでしっかり食べることが出来たので、少し持ちすぎてたかもしれません。
奥三河に関してはエイドがかなーり充実しているので、削ることができますね

レース後半(48キロから70キロまで)

暑さでヤラレタため 気持ち悪くなりしばらくジェルはとれなかったけれど、
振り返るとさっきおむすび食べたばかりだし、とらなくても十分エネルギーは体内にあったはず(笑)
どうも とらなければならないと思いすぎてるかもしれません
ここから頻繁にオキシーショット5mlずつ 30分おきほどに飲んでいきました。
ゼーハー言うたびに飲んでいたかもしれません

エイドを出てから1時間くらい経ち、ひとつ登りきったところで、じゃむ屋さんのジェル甘夏味を戴きました
画像


今回このジェルにほんと助けられました。
美味しくて。美味しくて。

57.1キロエイド(8時間55分経過) みねあさひのおむすび(前のエイドで待たせてもらう)と赤だし、梅ジュース
赤だしなど温かいものは後半に嬉しいですね。味噌汁パワーは素晴らしいです。
梅ジュースも最高でした
疲れに効きました

ここからはしばらく走れるトレイルでしたので、集中して動くようにしました。
そして最後のラスボスに入り、登り途中で予備に持っていた ここでジョミ を摂りました。
ここでジョミは相性が良く、すぐに元気になるのでいつも持っています。

今回も元気になった気がします(笑)
あと登りのツライ時にはオキシーショット5ml飲んでいきました。

そしてラスト7キロのところで、STC OVER BLAST NO CRAMP オキシーショット5ml
この二つは相性が良いのです
そして、ラスト5キロで ラストキロメーター
今回もラストキロメーターは凄かった
70キロ弱走ってきたと思えないほど体が軽くなりました。


羅列すると・・・
【スタート前】
STC IRON FORCE BAR
ニンジャエナジー

【レース中】
VO2MAX BAR 2/3
STC OVER BLAST ジェル5本
じゃむ屋 ジェル小1本
ここでジョミ1本
STC OVER BLAST NO CRAMP1本
STC LAST km1本

【エイド】
お団子 一口餅 五平餅 おむすび2つ ジビエ汁 シシ汁 赤だし
いちご パイナップル(私設エイド) 梅干し 甘酒
お茶氷 梅ジュース レモンハチミツ水(私設エイド)

【ミネラル補充 他】
アスリートソルト3錠
MAGMA 6本
オキシーショット 後半を中心に計150ml

振り返るとよく食べてます(笑)
奥三河はエイドが充実してるから、固形はエイドに頼っていいなと思いました。
エナジー味噌は持っていったら良かったと後悔してます。
なぜならおむすびにつけて食べたかったから(笑)

ミネラル補充はおそらく少ないほうです。
店長ORAOはもっと積極的に2RUNを摂りますが、
わたしはレース中攣るほうではないので、MAGMAで対応しています、

11時間30分動くには、十分なエネルギーだったと思います。
でもレースによったらこんなにエイドでしっかり補給できるわけでもないので、
その場合はナッツバーなど、噛み応えのあるものを入れたほうがいいですね

今回は 効能のSTCジェルと癒しのじゃむ屋ジェルに助けてもらいました
もう一本じゃむ屋ジェル持っていけば良かったと後悔してます。(まだ食べる気か?)

どうしてもジェルは多めになります。
不安だから(笑)

でも実際はそんなに取れないし、STCジェルだったら本数を減らすことができるのも実感済みなのに

持たなくてもダメだし、持ちすぎてもダメ。
自分がどれだけ食べるほうなのか、
カロリー計算もいいですが理屈でないことが多いです。
それより走って実験して、失敗して成功する

それに尽きますね

来週は比叡山インターナショナルトレイルレース
私は今年も滝寺エイドの横で、ガンバフンバエイドいたします
出場される皆さま ガンバフンバ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥三河パワートレイル〜結局エネルギーはどのくらい摂った?〜 RWSスタッフ サチコのライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる