「スタッフサチコは行くアイガーウルトラトレイル」に向けて

梅雨入りもしそうだし、梅しごとも始まっているし、夏がきます!

今年の夏は3年前に応援サポートで行ったアイガーウルトラトレイルへ参戦
3年前はほとんど走ってなくて、いつの間にこんなに走るようになったのか・・・
自分でも不思議です。
環境が人をつくるようですね(笑)

そのアイガートレイルへ 

「スタッフサチコは行く(けど)アイガーウルトラトレイルへ行く人いませんか?」と気軽にお尋ねしたのが、昨年10月

なんと9人もの主婦陣が「行きたい」と。
みなさんご家庭お仕事は大丈夫なんでしょうか??(笑)

そんな秋から もう季節はすっかり夏
アイガーウルトラトレイルまであと39日 サンキュー
ということで、アイガー壮行会 ガチコ練(サチコ練ではなく、結局ガチで走らされるという噂の練習会)
という名目で岡山は那岐山に行ってきました。
画像

ちょうど前日にNAGI ピークスタフトレイルが開催されたばかり。
そんな雰囲気を残したトレイルでした。

この日は大阪は30度の真夏日・・・
しかもなぜか前日から頭痛がして行きの車でも睡魔が襲う・・・というコンディション

仕方がないので、今日は無理なくゆっくり行かせてくださいとお伝えする。
皆さんの「ホッ」という心の声が聞こえたような。

奈義町の登山口から入り、山頂を目指します。
レースでは津山市から那岐山頂をめざし、いったん奈義町の登山口まで降りてから
また山頂を目指すっていうんだから、あぁほんとタフトレイル・・・

山登っている最中は暑かったけれど、山頂着くと良い風が流れて気持ち良かったです。
しばらくすると冷えてくるほど

山頂で軽食をとる予定でしたが、食欲あまりなく、一口おむすび食べるものの「もういい・・・」となってしまい
ますます気弱に。「コース短縮でもいいですか」とガチコらしからぬ発言まで飛び出す。
戴いたクッキーと自家製の紫蘇ジュースを飲み、行きたかった那岐山から滝山までの稜線を走り、そこで折り返すことにしました。

稜線がとても気持ち良く、だんだんテンションも戻ってきて、滝山までの登りも走ってあがったら
後ろから「しんどいしんどい詐欺や・・・」という心の声が聞こえたような(笑)
画像

この日はアイガーで使用するポールのテストも兼ねて行きました。
トランスアルパインではノルディックポールのレキを使用しましたが、今回はトレランポールを使用しようと思います。
マウンテンキング
画像

軽量で女性にも使いやすいと思います。
この日もレキのノルディックポールをお持ちの方もおられ、使い比べてみました。
比べてしまうとマウンテンキングの軽さにどうしても惹かれてしまいます・・・

頑丈というところで言うとノルディックポールがもちろん上ですね。
林道が長いコースなどはノルディックポールが手と一体となって楽な気がしますが、
(実際トランスアルパインの時もノルディックポールのほうが楽でした。)
今回は軽さをとってみようかと・・・

稜線の風に吹かれて気分も良くなり、でも無理はせずこの日はケガ無く終えるが目標でもありましたので、
「このくらいにしておいてあげるわ」 テキナ ガチコ練になりました

本当はトレイルで寄る予定だった菩提寺へ
ネコちゃんたくさん
画像

大イチョウはひとつの森 生命力を強く感じてアイガーでの無事を祈念して
画像

湯郷温泉街でソフトクリームを食べ、温泉へ
画像

画像

すっかり旅行気分でした

帰阪してからは平日ガチコ練に行けなかったメンバーも集合して打ち合わせという名の飲み会
朝の気分の悪さはどこに

アイガーの打ち合わせもできたし、楽しい一日になりました。

簡単に行くと言われたように一見思いますが、それぞれご家庭、お仕事、体調などいろんな調整をきちんとしながら、レースの日を迎えようとしていることが会話のなかでも見えてとれて、
本当に素晴らしいことだと思いました。

けっして私がアテンドする「スタッフサチコと行くアイガーウルトラトレイル」ではなく、
「スタッフサチコは行くアイガーウルトラトレイル」
それぞれの持ち味で楽しいトリップになること間違いなしです。

このレースは奥宮俊祐選手のツアーもあり、現地在住の実行委員矢鳴さんが日本語ページを作ってくれており、情報更新してくれるので安心して参加できる、世界一行きやすい海外レースなんじゃないかと思います。

店長ORAOの以前のブログでもアイガーについて語っています。
スイス・Eiger Ultra Trail 報告 Vol1 「移動からザックロスト事件・受付まで!」

あぁザックを電車で置いてきてしまったなぁ。。。でもちゃんと手元に戻るという幸せもありました。

スイス・Eiger ULTRA TRAIL報告 Vol2 「レースの様子を! 画像中心で!」 

あぁ店長ORAOが走ったアイガーを私も走ることになるとは・・・(51kmだけど(笑)
またアイガーの地を踏める幸せ。


今年もたくさんの日本からも参戦されるようです。
現地での交流も楽しみです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック